ほぼ、ゆずときななとくるみ。ときどき、あきらないかもな。
--/--/--(--)--:--
2010/12/27(月)15:40
ご無沙汰してました。


ゆずのことで、もやもやしてたというか、ボクもいろいろあって、暗黒面に落ちかけてたんです。


何とかダースベーダーにならずに済みました。



ゆずの体調のことなんですけど、同じような症状のにゃんこの参考になったらと思うんで、これまでの経過を書きたいと思います。

ゆずは、くるみが家に着たくらいから、お腹とか足の内側がはげるようになりました。

禿げたところの皮膚を調べると、菌が出たりでなかったりで、原因がよくわかりませんでした。でも、薬飲んだりりたら、しばらくして治るという状況でした。

そこで、一度血液検査をしてみました。ALT,AST,GGTと肝臓に異常があるときに高くなる数値が基準値を超えていることが見つかりました。

ゆずが検査した病院ではそれぞれの基準値は、ALT<86、AST<45、GGT 0~1 です。

ゆずは最初検査をしたときに、ALTが100を越えてました。

そんで、くすりを飲まして、点滴を打つ治療をしました。

でも、数値が落ち着くどころか、200、300、と増えていきました。そのあとも300付近をあがったりさがったりでした。

数値が全然下がらないので、一度薬を全部やめて効いてるかどうか確かめました。

そしたら、ALTが772になりました。また、薬と点滴を再開して、3週間後くらいに血液検査をするとALTが90に下がってました。

そのあと90→88→122てなってます。


ゆずは数値が高くなってた時も変わりなく元気でした。100~200代でも猫ちゃんがげんきにしてたら大丈夫だそうです。でも、数値が高いと歳いったときに体が悪くなるリスクが高いそうです。

ゆずはまだ若いので、数値を下げれるなら、治療して直した方がいいってことで今も治療してます。

この調子で数値が下がって基準値内に収まってくれると徐々に使う薬を少なくして、治療が終了です。

772てのは相当高い数値で、普通だと戻したりしてぐったりするみたいです。でも、ゆずの調子は普通でした。

肝臓は沈黙の臓器というだけあってなかなか、異常がわからないもんですね。


猫語が分かればどんなに楽なことか・・・。















新作猫ニャンガ「ほぼじつわ」




3nyan1.jpg















3nyan2.jpg















3nyan3.jpg















3nyan4.jpg















3nyan5.jpg















3nyan6.jpg




これは8時30分に起きた出来事です。おかげで眠気が覚めました・・・・。















家の子たちみんな元気ですよ。







001.jpg















002.jpg















003.jpg













004.jpg






















005.jpg









みんな仲良くしてます。





006.jpg















クリスマスはバイトで忙しかったですけど、次の日にクリスマスディナー作りました。





くりすますでなー






食後のデザート付きです。






デザートとむちこさんからの贈り物



もろたお菓子どれもおいしかったです。むちこさんありがとうございました。





他にももらったものがあります。




まきちさんからの贈り物


まきちさんありがとうございました。海外のくっきーなかなかパンチが利いてましたよ。チョコレートはめちゃうまかったです。







クウママさんからの贈り物



クウママさんありがとうございました。おもちゃみんな気に入ってくれてますよ。







今まで、プレゼントくれた方ブログアップしてなくてすいません・・・・。
これからは心を入れ替えます・・・・。

















最後に重大発表なんですけど・・・・・















ボク人間をやめます・・・・















あっすでに人間なんじゃなかった・・・・















じゃなくて・・・・・















こんな妖怪人間でも、ブログ開設して1周年すぎてたんですよ。記事量的には1ヶ月分くらいしかないですけど・・・・















とういこて、ブログ約1.1周年記念ってことで、1名の方にプレゼントを贈りたいと思います。




希望者が1人以上だったら、阿弥陀くじできめますっ。



気軽に、コメントらんかメールで約1.1周年の奴くれって教えてくださいね。















あと、ヒルズのr/dが余ってるんですけど、ほしい人いたら教えてください。

ゆずにもうあげなくて良くなったんで、余ってるんです。

でも、乾燥材入れたジップロックに保存してるんで、パッケージは捨てちゃってないです。

それでもいいよって方もらってやってください。










後、くるみが毛布とかひざ掛けを食べて困ってます。

どうにかやめさせる方法ないですかね?





最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

目疲れたでしょ?

みかんの皮の汁目に絞ってあげようか?ほんなあほなさん、相手がいないと結婚なんてできないですよ。







はやくにんげんになりたーーーい!!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村




ケーキいっぱい作ってました。
[ただいま、もどりました。(今日は長いよ)]の続きを読む
プロフィール

あきら

Author:あきら
ほぼ、2009,6,7生まれのキジ猫ゆず♀の日常をつづってます。

ときどき、飼い主のこともあるような、ないような、やっぱりあるような・・・・・・。


新米飼い主なんで、アドバイスとか、アドバイスとか、アドバイスがほしいいぃ~~。


白黒猫のきなな♀は2009.7.7生まれに勝手に決定~~。


黒猫のくるみ♀は2010.3.3生まれです。

年齢計算機
最新記事
最新コメント
カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
べんぴねこボタン

 | ゆずのきTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
